少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

友人の結婚式スピーチで感動させる文章を作るたった5つのステップ

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

スポンサーリンク
結婚式の前撮り

友人の結婚式スピーチで感動させる文章を作るたった5つのステップ

スポンサーリンク

親友だったり、親しい友人からお願いされる結婚式での友人スピーチ。

新郎新婦の友人代表として、ゲストの前で話す機会が訪れたとき、
話す内容に悩んでしまうと思います。

話す内容は、その場で考えることが出来る人もいれば、前もって準備しておく人もいます。

話す内容も10人10色で、マナーを守っていれば話す内容は自由です。

マニュアル本に書いてある、オーソドックスな文例をオリジナル風にアレンジしたり、
無難な内容にする人もいるでしょう。

でも、同じような友人スピーチを他の結婚式でも読まれていたりするわけです。

テンプレートに当てはめただけの友人スピーチは誰も聞いてくれないのが現状です。

そこで、結婚式での友人スピーチがスムーズに書け、
さらに感動させるために必要な4つのポイントを紹介します。

人を感動させるための文章構成

自己紹介

新郎新婦との出会い

新郎新婦とのエピソード

新郎新婦への気持ち

パフォーマンス
この文章構成に従って書いていくことが大切です。
難しい言葉はいりません。
思っている事、感じたままに下書きしていきましょう。

1.自己紹介

会場のゲストのほとんどは、あなたのことを知らないので
自分が何者なのかを自己紹介する必要があります。

最初の文章は、

Kくん、Yさん、本日はご結婚おめでとうございます。そして、ご両家の皆様、本当におめでとうございます。」

と、オーソドックスな文例を使っても構いません。
最初の挨拶が済んだところで
自分の自己紹介がスタートします。

ここでのポイントは
分かりやすい自己紹介にする
新郎新婦の関係を話した後に自分の名前を話す。
学校や知り合った場所を入れる。
この3つは抑えておきましょう。

自己紹介の部分は、難しくする必要もありません。
あなたが新郎新婦と

どこで知り合い、どんな関係だったのかが伝わればよいです。

2.新郎新婦との出会い

自己紹介が終わったら、次は自分が新郎新婦といつ、どこで知り合ったのかを話します。

「Kくんと出会ったのは、中学1年生の時です。3年間同じクラスでした。」

このように、出会った時の状況を書きます。
そして、その後に初めて会った時の印象を思ったように書いて下さい。

初めて会った時の印象は・・・

・悪いやつだと思っていましたが、案外いいやつでした。
・真面目な人だと思っていましたが、当時から適当人間でした。

でもいいです。

新郎新婦を表すような物がベストです。

初対面の印象はこんな感じだったんだ。
こんなふうに思っていたんだ。

と当時の記憶を思い出すような内容に出来るととてもいいです。

3.新郎新婦とのエピソード

ここでのエピソードは、面白いものでも良いですが、
アナタが一番皆に知ってほしいことが良いと思います。

新郎新婦の友達思いな一面を見たこと
2人だけの秘密だったこと
親にも言ってないエピソード
面白すぎて思い出しただけでニヤけるエピソード

色々あると思いますが、明るい内容で、マナー違反にならないものを
話して下さい。

ここの部分は、スピーチ全体の雰囲気を作る部分になるので

明るい内容にしたければ、明るいエピソード
新郎新婦が優しい人、友達思いだという印象にしたければ
そういった内容のエピソードを話します。

4.新郎新婦への気持ちを伝える。

新郎の友人スピーチの場合は、新婦へ
新婦の友人スピーチの場合は、新郎へ伝える。

Kくんは、Yさんの事を

大切でかけがえのない存在だと言っていました。
見た目は優しそうだけど、起こると怖い人だと言っていました。
こんなにきれいな人はいない。と言っていました。

などと、前置きを置いて、

新郎新婦への2人に向けた素直な気持ちを話しましょう。

「今日改めて、こんな綺麗な○○さんを見て、そして会場に来ている○○さんの友人、ご家族を見て、安心しました。」

番外編.取り扱い方を伝える

新郎の友人スピーチの場合は、新婦へ
新婦の友人スピーチの場合は、新郎へ伝える。

エピソードが話し終わったら、取り扱い方を伝えます。

要するに、新郎新婦の取扱説明書をオリジナルで作ります。

新郎のKくんは、もしくは、新婦のKくんはさんは、

お腹が空くとイライラするので、その時は餌を与えて下さい。
エサの与え過ぎには注意して下さい。
寂しがりやなので、すぐに甘えてきますが、その時は愛情を与えて下さい。
返品・交換は受け付けておりません。
故障の際には、すぐに両親へご連絡下さい。

などと、面白おかしく書くと結構笑ってくれます。

5.パフォーマンス

パフォーマンスは派手な方が盛り上がりますが、
打ち合わせなしのいきなり胴上げは会場さんに怒られるのでやめておきましょう。
前もってプランナーさんに話しておくと、協力してくれる場合もあります。

ここでのパフォーマンスとしては、

ハグをする
手紙を渡しに行く
会場さんと打ち合わせをしておいて、胴上げ
一曲歌う

などがありますが、これが正しいと言うのはありません。
ただし、披露宴の進行を妨げるようなパフォーマンスや
他のゲストに迷惑がかかるものはオススメできません。

友人スピーチで一番大切な事は、自分の言葉で表現するということです。
昔から一緒に過ごしてきたアナタだから話せる言葉、話せる内容があると思います。
新郎新婦は、オリジナリティ溢れる友人スピーチが聞きたいはずです。

テンプレートに当てはめた友人スピーチは、友人でなくてもできる事です。

新郎新婦の友人代表として、一生に残るスピーチを。

スポンサーリンク
【無料公開中!バストアップ法】
【無料公開中!バストアップ法】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
人の役に立つ、そして広める。ー La beele ー

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

ドモホリンクル