少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

すぐに行動できない人は、現状維持バイアスの可能性大!

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

スポンサーリンク
悲観する女性

すぐに行動できない人は、現状維持バイアスの可能性大!

スポンサーリンク

新しいことに挑戦したいけど、なんかすぐに行動できない。

やりたいこと、挑戦したいことを紙に書いたけど
でも、そこから一歩が踏み出せない。

そんな人が日本には数多くいるそうです。
それもそのはず、日本人は「現状維持バイアス」になりやすい傾向がある種族だから。

「現状維持バイアス」ってなに?

行動経済学では、未知なるもの、未体験のものを
受け入れず、現状維持をしていたいと言う心理状態を現状維持バイアスと言うそうです。

つまり、そのままでいい。と心が思っちゃっているわけです。

だからなかなか一歩が踏み出せない・・・。

まじでヤバイ!すぐにしないとヤバイ!といった
緊急性や危機感がない場合は、「このままでいいや」と考えてしまうのが日本人の特徴だそうです。

例えば、
ダイエットを始める時に寸前で止めたり、出世して知らない部署に挑戦するのを止めたり、
知らない人とのコミュニケーションを嫌がったり、っていうのは現状維持バイアス。
現状の変化を嫌ってしまうらしいです。

日々の生活でよくあるのが、
いつも決まったお店にしか行かない。新しい食べ物に挑戦し無いなど
これらも現状の変化を嫌っている。

現状維持バイアスは悪いことなのか

現状維持バイアスは悪いことではないと思います。
恐らく、変化することで今の安定や安全を守るためのリスク管理システムが
脳に機能しているのでしょう。

だけど、そのリスク管理システムが時としてリスクになってしまうことがあります。

例えば、不規則な食事をしている事が現状だと仮定します。
健全な食事に変化させてみるが、現状維持バイアスになり、元の生活に戻ってしまったとします。

この人は、悪い状態を現状維持しようとしてしまいそれがリスクになります。

婚活を失敗し続けても変われないのはこれが理由です。

回避するには、「自分が危機感を持つのを待つ」「自分で現状維持バイアスから抜け出す」
2つの方法が考えられます。

では、自分が危機感を持つのを待ってみましょう。
自分が危機感を持つ頃には、別の病気になっているかもしれません。

現状維持バイアスから抜け出す方法

幸せそうな顔を擦る女性

幸せそうな顔を擦る女性

時間はかかってしまいますが、少しづつ現状を変化させることで変わっていきます。
人には、変身願望があり、何かを始める時に一気に始めようとしてしまいます。
一気に始めようとすることで、急に高いハードルに感じてしまい
心が折れてしまうのです。

そうではなくて、少しづつ変化させることが大切です。


でも、今すぐに現状から抜け出したい方はこちらをご覧ください。

時間がかかってもよいという人は、現状を把握し、目標を決めたら、少しずつクリアしていくポイントを決めて
少しずつ目標に近づいていきましょう。

婚活で失敗する人は自分を絶対に変えない!それでも結婚を夢見る理由とは?

スポンサーリンク
【無料公開中!バストアップ法】
【無料公開中!バストアップ法】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
人の役に立つ、そして広める。ー La beele ー

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

ドモホリンクル