少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

自分が本当にやりたいことをやるための目標設定の方法!

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

スポンサーリンク
行き先は自分次第

目標設定のやり方でやりたいことが出来るかが決まる!自分が本当にやりたいことをやるための目標設定の方法!

目標を決めて始めたのはいいけど、ゴールまでが遠すぎて見失った。

ゴールが遠すぎると、「難しそう」「やっぱり無理だった」と考えてしまい
あきらめてしまう可能性が高いと言われています。

でも、高い目標を決めるのは悪いことではありません。
問題は、分割しているのかというところです。

スポンサーリンク

悩みが解決しないのも、ゴールへの道が見えてないから

悩む人

とある大富豪の方が言った一言「人生はドラゴンクエストや」と言う言葉があります。

敵を倒しながら、仲間を集め、ストーリーをクリアしていくわけなんですが、
あのゲームって最初はゴール見えてないんですね。

ゴール見えてないのに、みんなやってみようとなるわけです。

え?ゴール分からないのに?なんでやるの?ってなると思うんですけど、
やったことある人からすれば、ゴールが知りたくてやるんですね。

でもひとつ言えるのは、小さなゴール(目標)がたくさんあるから進む方向は見えてるんです。

あともう一つ、ラスボスを倒すってこと。(最終目標)

ドラゴンクエストみたいに目標決めたらうまくいくんじゃないの?

ドラゴンクエスト風に目標立ててみると、わりと楽しめるんじゃないのかなんて考えてみました。

最初の目標は、チョット頑張れば達成できる事。

最初の目標はすぐには達成できないけど、チョット頑張れば達成できるくらいの
目標に設定してみます。

そしてまずは、最初の目標を達成出来るように頑張る。

例えば、海外に旅行に行くとき

まず家から空港に向かいます。そして飛行機に乗り、日本を旅立ちます。

そして目的地の国に付き、そこから行きたかった場所(目標)へ向かうわけです。

この時も、

家から空港

空港から目的地

目的地から行きたかった場所へと細かく分かれています。

目標を細分化して設定することで道筋が見えて行けるようになるわけです。

そして、次の目標も同じように立ててみる。

地図を見て確認する人

地図を見て確認する人

とにかく、これを繰り返す。

例えば、1回の目標達成時の成長率が5%でも、
20個の目標を達成した時には、前より2倍成長した自分がいるわけで、
ゴールの方向に向かっていることは分かるわけです。

途中、停滞したり悩んだりする時期があると思うんですけど
目の前の目標を達成することだけを考えていれば、道は見えているわけですから
見失ったりはしないはずです。

あとは、自分をどれだけ信じられるのかっていうところだけです。

目標の欲求勾配

目標が近くなるほど、その目標の価値が高まり、達成したいという欲求が強くなるということ

あと少しで目標が達成できると思うと、人間は必死になって目標を達成しようとします。
例えば、マラソンなどでゴールが見えているのにリタイヤする人はいないでしょう。
ゴールが見えていない状況であれば、心が折れやすいということです。

近い目標を設定することで、目標達成の欲求を利用すると、効果的に行動できます。

スポンサーリンク
【無料公開中!バストアップ法】
【無料公開中!バストアップ法】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
人の役に立つ、そして広める。ー La beele ー

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

ドモホリンクル