少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

選挙カーには規制が無い!怒って卵投げたら警察が来てさらに苦情殺到!

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

スポンサーリンク

選挙カーに規制は無いの?選挙運動違反のルールはどうなっているのか?

大きなマイクで失礼します。〇〇に清き一票お願いします!!と

バカでかいマイクで叫ぶ選挙カー。

通勤時間には、交差点で演説を始め20時目前まで住宅街をアナウンスしながら走り回る。

うちの子どもは、19時半には布団に入り寝るための準備を始める。

もう少しで寝そうなときに限って、遠くの方から

選挙カーがうるさいアナウンスを流しながら接近してくるのである。

うちは中心部から少し離れた住宅街に位置している。

住んでいる住民も元公務員や現役公務員の家庭が多く、静かな地域である。

選挙カーに規制というものはないのだろうか?

スポンサーリンク

選挙カーに規制はないの?と思った家庭はウチだけではなかろう

選挙カーが近づいてくると、我が家の犬達は吠え出し、

テレビは一切聞こえない。

選挙カー1台だけならまだしも、3台来たことがある。

うるさすぎて名前も聞こえないし、文句を言いに外に出た頃には次のブロックに行っている。

私の知り合いは、頭にきたから卵を投げたそうだ。

その後の展開としては、車から降りてきた選挙スタッフから厳重注意を受けたそうだ。

理由は、器物損害や妨害で警察呼ぶぞと脅されたということだった。

それでも文句を言いまくっていたら、本当に警察が来たものの

地域住民まで出てきて乱闘寸前の騒ぎになり、後日、その選挙カーの人たちが謝罪に来たそうだ。

でも、選挙カーの人たちはルールを破るような悪いことはしていないらしい。

選挙運動違反のルールを市民に分かりやすく開示すべきである。

市民の生活を妨害しているのはそっちでは?

自分たちは、市民の投票が欲しくて騒ぎ立てるくせに、

市民が抗議をすれば、警察をチラつかせ制圧してくるのである。

まあ、頭にきたからといって物や人に危害を加えるやり方はオススメできない。

選挙カーに乗っている人たちも雇われた人がほとんどだろうし、好きで騒いでる人もいないだろう。

そもそもの話、騒音に対する条例とか選挙法で決まってないの?

結論から言えば、選挙カーの音量に規制はない。

選挙を取り締まる法律として、公職選挙法というものがあるみたいだが、

拡声器の使用に対する具体的な音量の規制

「何デシベル以下にしなさい」というような規定がない。

病院、学校等がある地域では静かな状態を保つように努める。

という趣の規定があるが、具体的に何をしなさいというわけではない。

ちなみに、家の近くには小学校、病院があるが普通にうるさい。

騒音防止条例も選挙カーには適応外らしく、ターゲットとなるのは市民や街宣車だけ。

選挙カーがうるさいのって田舎だけなのか?

私は疑問に思った。田舎に住んでるからうるさいのか笑?

確かに、都会に住んでた時はそこまで気にならなかったようなー・・・

住宅地は、ターゲットとなる有権者はたくさん住んでいるし

投票率が高い質の高いターゲットがたくさんいるわけである。

ツイッターでも選挙カーがうるさいってつぶやきが多いみたい・・・

選挙カーがうるさいのは、田舎だけじゃなくて

どこでもいっしょみたいですね。

選挙カー使う立候補者は、潜在的にイメージ落ちるような気がします。

選挙カー=うるさい

ってなっているようだし、投票してもらえないですよね。

個人的な意見ではありますが

若い立候補者は自転車使ったりしてますよね。

若さのアピールかも知れませんが、一生懸命さが伝わる気がします。

しかし、田舎と言うのは変化を嫌う。

つまり、年配の人が多いほど今の現状を維持しようとする傾向があるようです。

選挙カーも、無くなるのはまだ先なんだろうか・・・

スポンサーリンク
【無料公開中!バストアップ法】
【無料公開中!バストアップ法】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
人の役に立つ、そして広める。ー La beele ー

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

ドモホリンクル