少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

ウイルス性胃腸炎になったらお風呂は入れる?人にうつらない?

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

スポンサーリンク
お風呂とトイレにカエルが入っている

ウイルス性胃腸炎になったらお風呂は入れる?人にうつらない?

この時期、小さなお子様をお持ちのご家庭なら1度は必ず経験する怖いウイルス「ウイルス性胃腸炎」。
1度発症すれば、感染力が協力な為瞬く間に流行し発症期間は個人差がありますが、その期間はとても辛い症状に悩まされますよね。

私も3歳の息子がいる為、毎年秋頃になると保育園でウイルスをもらってこないかビクビクしながら過ごしております。
先日、早速ウイルスを息子が貰ってきて息子も私も辛い日々を送りました。夜中に急に息子が嘔吐!

私は急いで緊急病院へ連れていきました。恐らくウイルス性胃腸炎でしょうとの事で、吐き気止めと整腸剤を処方されて帰宅。

ただ、ウイルス性胃腸炎の初期段階では吐き気止めは使っても意味はないそうです。ウイルスは出せば出すだけ早く治るらしいですし、座薬ならともかく飲み薬処方されるとなるとまず水が飲めないので(飲んでも胃が機能してない為吐き出される)薬共々吐いてしまいますしね。

息子は座薬を貰ったので、後は下痢でウイルスを出してくれ!!と願って座薬注入しましたが、変わらず嘔吐。
量は少なかったですが、やはり可哀想でした。(ちなみに息子は下痢はせず、嘔吐のみの症状で済みました。)

当の私は、息子発症から二日後に発症。
胃のムカムカが夜10時頃あり、様子見で早めに就寝。

結局ムカムカが強まり眠れず、終いには嘔吐。
計2回で住みましたが、下痢が酷かったです。次の日は熱が38度半日出ましたがすぐに引きました。

自分が感染したらそれは勿論辛い病気ですが、次に怖いのは二次感染ですよね。
大事な家族が苦しむ姿見たくないです。

大体のご家庭で二次感染対策はある程度されてあるのではないでしょうか?
感染者の汚物からの感染からとなる事、その処理の仕方等はよく知られていますね?

スポンサーリンク

ウイルス性腸炎になってお風呂に入ったらうつる?うつらない?

ウイルス性腸炎になったら、お風呂に入って良いのか?というのは、
あまり知られていないかも知れません。

そこで今回はウイルス性胃腸炎になった際のお風呂に入る際に注意したい点をご紹介致します。

まず初めにウイルス性胃腸炎になった人とお風呂に一緒に入った場合、感染するかしないかと言われたら

します!

気をつけて下さい。もしも感染者がまだ下痢が続いていたり、
体調が万全でなかったり、手や身体にウイルスが付いていたらお風呂を通して感染してしまいます。

ウイルス性胃腸炎は症状が無くなってから約一ヶ月程はウイルスが放出されています。
気を抜かないように感染者は最後にお風呂に入る等、タオルは別に使用する等心がけましょう。

お風呂では嘔吐物もないし、トイレも催さないからと安心してお風呂に一緒に入ってしまうご家庭はきっと沢山あると思います。
(私の家も以前はそうでした。)
二次感染を防ぐ為、きちんとした対処法を頭の隅に入れておき、いざ発症した際に役に立てれば幸いですね!

ちなみに、ウイルス性胃腸炎は吐いてすぐの吐瀉物、出してすぐの下痢便からは空気感染しません。

空気感染する原因は、始末が遅れた吐瀉物等が乾燥して、
そのウイルスが空気中に舞ってしまい、空気中にある垢やホコリに乗って移動し、(ウイルス自体は移動力がない為)その垢が人の口等に侵入し、感染するそうです。

恐ろしいですね!

いかがでしたか?
自身の体験も交えて今回ウイルス性胃腸炎になった際のお風呂での感染はあるか、
ないかお話させて頂きましたが、ご存知だった方も、そうでなかった方にも少しでもお役に立てれたのであれば幸いです。

この時期、ウイルス性胃腸炎以外にもインフルエンザ等も流行りだしますので常日頃から、うがいと手洗いと自己管理を徹底して恐ろしいウイルスから身を守っていきましょう。

スポンサーリンク
【無料公開中!バストアップ法】
【無料公開中!バストアップ法】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
人の役に立つ、そして広める。ー La beele ー

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

ドモホリンクル