少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

ウイルス性胃腸炎に大人が感染したら1週間は仕事に行かない方が良い理由

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

スポンサーリンク

ウイルス性胃腸炎に大人が感染したら1週間は仕事に行かない方が良い理由

スポンサーリンク

ウイルス性胃腸炎になっても大人は仕事した方がいいの?

朝起きると、猛烈な吐き気、嘔吐、ひどい下痢になってしまいました。

あれ、どうしたんだろう。調子悪いなあ。

トイレで出してしまえばなんとかなるだろうと、いつもより長時間トイレにこもります。とりあえず症状は治まりました。

いつもの胃腸薬、いつもの整腸剤を飲んで会社に行こう。
だって仕事がたまりにたまっているし、今朝は重要な会議もあるし。まあ、なんとかなるだろう。身支度をして、家を出発してしまいました。

本当に、こんな状態で仕事に行ってしまっていいのでしょうか?

その猛烈な吐き気と、ひどい下痢。ひょっとしたらウィルス性の胃腸炎かもしれませんよ。

ウイルス性胃腸炎のすごい感染力

質問する女性

もしあなたが本当にウィルス性の胃腸炎にかかっていたらどうなるでしょうか。

さっき、トイレに行きましたよね。

その後、手を洗いましたか?もちろん洗ったと自信を持って答える人もいるでしょうけど、
でも、逆性石鹸で手を洗いましたか?そのあとアルコール製剤で殺菌をしましたか?水でじゃーっと流した程度の洗い方じゃ、あなたの手指にはウィルスが付着したままです。

電車に乗ったらその手でつり革に、手すりに触れちゃいます。それをまた別の人が触り、手にウィルスが付着、その手で口を触ったり、何かを食べてしまえば簡単に感染してしまいます。

出勤した後はどうでしょうか。オフィスで触れるものなんてたくさんあります。

机、いす、ホワイトボード、ウォーターサーバー等など。会社の同僚がそれに触れて感染してしまうことだって十分考えられますね。
ウィルスの潜伏期間はウィルスの種類によっても異なりますが、ノロウイルスの場合は一般的に24時間から48時間と言われています。

と言うことは症状が出ていない状態でも体内にウィルスはいることだって考えられるわけです。怖いですね。

無理して仕事に行っても、仲間や社内でウイルスをまき散らしてしまいます。
仕事が溜まっている場合でも、社内に感染者を増やさないために休みましょう。

ウイルス性胃腸炎のつらい症状

もしあなたが本当にウィルス性の胃腸炎にかかっていたら、おそらく出勤なんてできないかもしれません。

それほどつらい症状に見舞われることになります。ひどい吐き気、嘔吐、下痢。便は米のとぎ汁のような水様便がとめどなく出ます。ひどい場合には血便も出てしまいます。

上からも下からも液状の排泄物が出てしまうので、脱水症状にも注意しなければなりません。意識ももうろうとして、症状によってはすぐに救急車を呼んだ方がいいかもしれません。

ウイルス性胃腸炎の治療方法は?

病院に入院する

残念ながら素早く根治するような有効なお薬はありません。吐き気止めや下痢止めを服用するしかありません。

でも、体内に悪いものが入ったから身体はそれに対して防御反応を起こして吐いたり下痢をするのですから、出し切ってしまった方が治療になります。しばらく安静にして、脱水症状に気をつけるしかなさそうです。

もちろん、あなた自身も手指の殺菌をしなければなりませんし、看護する方がいらっしゃったらその人も殺菌をしなければなりません。

治った?でも、もうちょっと待って。

ようやく身体も元通りになってきました。でも、もうちょっと待って。

出勤するにはまだ早いかも知れません。吐き気も下痢も治まっても、原因となったウィルスはまだ体内に残っている可能性もあります。

一般的に3日から4日は安静にした方がいいでしょう。

寒い季節になるとインフルエンザをはじめ、ノロウイルスなどの感染症が猛威をふるいます。罹患しないためにも日頃から手洗いうがいをしっかりして、栄養のバランス気をつけて、適度な運動を行い、免疫力をつけてこの季節を乗り越えたいものです。

スポンサーリンク
【無料公開中!バストアップ法】
【無料公開中!バストアップ法】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
【矯正してリバウンドしないダイエット公開中!】
人の役に立つ、そして広める。ー La beele ー

少しでもいいなと思ったらシェアしよう!あなたがシェアすることでたくさんの人に広がり、知ってもらえることで、またたくさんの人の役に立つ。

ドモホリンクル